会社情報

神様のお米、イセヒカリ霊峰・富士山を望む田んぼで、昔ながらの育て方で栽培し、初代・Miss SAKE森田真衣さんのお力添えを受けて、当社オリジナルのお酒に仕立てました。

takenari

オリジナル日本酒 ~竹斉~

¥3,300


イセヒカリ ~神様のお米~

1989年、伊勢神宮の神田に植えられていたコシヒカリが、台風によってなぎ倒されてしまいました。奇跡的に残った2株は、突然変異を起こし、コシヒカリではない別品種となっており、それが神様から贈られたお米・イセヒカリとなったのでした。

ise

fuji

富士山 ~日本最高の霊峰~

2022年、イセヒカリを富士山が見下ろす河口湖の田んぼに植えました。収穫した種もみを塩水選や温湯消毒し、それを使って翌年、さらに翌年と富士山に見守られながら、神様のお米・イセヒカリは大切に育てられています。刈り取り後は、丁寧にはざ掛けしています。


-初代・Miss SAKE

2024年、初代・Miss SAKEである森田真衣さんの働きかけによって、河口湖で昔ながらの方法で育てたイセヒカリを、日本酒にしようというプロジェクトが立ち上がりました。

できあがった日本酒は、森田さんの会社で購入も可能になっています。

morita

kazunari

-竹内ハガネ商行オリジナル

お酒の原料となるお米は、当社の役員が、河口湖に田んぼを借りて、種もみの塩水選から稲刈り・はざ掛けに至るまでの工程を自らの手で行いました。けっして大量生産はできませんが、それだけ手間をかけて大事に育てたお米から作ったオリジナル日本酒となっています。


takenari

初代・Miss SAKE 森田真衣さんのサイト Fam Lab.